ライン
短冊
「みしま竹あかり街道」が

第4回長岡市都市景観賞を受賞

(2013/01/29)


ライン



No.1 都市景観賞を受賞
2013/01/29


No.2 都市景観賞を受賞
2013/01/29
写真をクリックすると拡大してご覧になれます!!

ライン
「みしま竹あかり街道」が第4回長岡市都市景観賞を受賞

長岡の魅力的な景観を「守る」「育てる」「つくる」ことに貢献している建物、まちなみを表彰する「長岡市都市景観賞」。その「まちなみ部門」に、三島ライトアップ実行委員会の 「越後みしま竹あかり街道」の活動が選ばれました。

里山保全のために伐採した竹を利用し、風情ある景観を創出したこと、地元の小・中学生を含む約200人のボランティアが参加し、地域の活性化に寄与したことが評価されました。

「長岡市都市景観賞」は長岡の魅力的な景観を守り、育て、つくることに貢献している建物やまちなみ、活動団体などをみなさんの推薦をもとに選考し表彰するものです。平成15年度に始まり3年に1回行われます。4回目の今回は、市民のみなさんから推薦された260件の中から6件が選ばれ、「まちなみ部門」に、三島ライトアップ実行委員会の 「越後みしま 竹あかり街道」の活動が選ばれました。

三島ライトアップ実行委員会は、里山保全のために伐採した竹をデザイン豊かに竹灯籠に加工し、「越後長岡百景」に選ばれている脇野町の本町通りの歴史や風情ある景観をライトアップし、来場者の目を楽しませてくれたり、地元の小・中学生を含む約200人のボランティアが参加し、地域の活性化に寄与したことが評価されました。


■ 問合せ先 : 三島ライトアップ実行委員会
        代表  増間 栄久雄
        TEL : 090-2214-4932
        FAX : 0258-42-3439
        HP  : http://take200905.web.fc2.com/
        Mail : e.masuma@io.ocn.net.jp


ライン

星
戻る

inserted by FC2 system